So-net無料ブログ作成

俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE 最終回 第2期

スポンサーリンク




「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TRUE ROUTEスペシャル版)」が、
12月29日 23:30-24:00 MXテレビで最終回を迎えます。

このTRUE ROUTEスペシャル版は、2010年に放送されたGOOD END版から数話を抜粋、
エンディングを変え、数話を追加したもの。

2013年4月から放送予定の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
(第2期、”。”がつきましたね(笑))に先駆けて放送されていたものです。

で、なぜわざわざエンディングを変えて、数話追加して放送されたのか?

GOOD END版では、1クールで放送を終えるためか、妹 桐乃が留学を取りやめました。

TRUE ROUTEスペシャル版では、桐乃は原作通り留学してしまい、
代わって一部マニア(?)で大人気の黒猫嬢がヒロインとして
主人公 京介の高校に入学してきました。

黒猫さん京介より若かったんですね。

まぁそうだろうとは思っていたものの、ツンデレ、上から目線キャラなので・・・


第2期は、TRUE ROUTEスペシャル版からのストーリーとなります。

お堅い層から批判もあるようですが、割と正確にオタク文化を取り扱っていて、
正面からフォローしている作品なので、オタクの1人として頑張って欲しい作品です。


<第2期 PV>




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ものまね王座大決定戦 最強トーナメント 超下克上スペシャル 出場者

スポンサーリンク




「日本一は誰だ!?ものまね王座大決定戦最強トーナメント超下克上スペシャル!!」が
フジテレビ系列で12月28日(金)18時00分~22時52分までおよそ5時間に渡って放送されます。

”紅白”ではなく、トーナメント形式で行われるものまね王座決定戦が、
12年ぶりに復活したのが今年の7月。

その時の優勝者はミラクルひかるさんでした。


超下克上スペシャルでは、大ベテランから新人まで、シード枠などなしに王座を争うことに。

大御所、ものまね四天王からは清水アキラさんと栗田貫一さんが出場します。

布施辰徳さん、松居直美さん、千秋さんといった実力派も健在。

清水アキラさんの息子 清水良太郎さんの出場も要注目です。

ディフェンディング・チャンピオン ミラクルひかるさんはどう迎え撃つのか?


<出場者>
暁月めぐみ
AYU
エハラマサヒロ
エリザベータ
大山英雄
カール北川
ガウ
影武者X
栗田貫一
黒田アーサー
ザブングル
清水アキラ
清水良太郎
鈴木麻由
鈴木佑季
ソンミ
田口佑希
ダチョウ倶楽部
ダブルネーム
千秋
徳光正行
NON STYLE
春香クリスティーン
ビューティーこくぶ
福島和可菜
布施辰徳
マイケル富岡
松井絵里奈
松居直美
松村邦洋
みはる
ミラクルひかる
毛利ケンイチ
森口博子
ユージ
渡辺直美



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2012 秋アニメ 最終回 第2期

スポンサーリンク




2012秋アニメが続々と最終回を迎えています。

が、しかし、『なんじゃそりゃ~』と叫びたくなりそうなところで最終回?
を迎える作品も多い今日この頃。

まだ何本か最終回未放送残ってますが、とりあえず終わったものを
ザッと見てビックリ!。

半分以上が打ち切りか~?とツッコミを入れたくなるところで終わりました。


<割とキッチリ、あ~終わったな、と思えるエンディングを迎えた作品>
緋色の欠片 第二章
  オーソドックスなストーリーで盛り上がりには欠けたものの、キッチリ大団円

ヨルムンガンド PERFECT ORDER
  これからどうなる?というのが気にはなるものの、エンディングの手法としてはアリかなと。
  これをこっち側に入れないと、キッチリ終わった作品があまりに少なく・・・

ソードアート・オンライン(SAO)
  原作に忠実でした。最終話の1話前が神回?

中二病でも恋がしたい!
  ビミョ~ではあり、中二病という設定を生かせなかった気もするものの伏線は回収


<第2期狙いなのか、オヒオヒと突っ込みたいところで終わった作品>
トータル・イクリプス
  明らかな第2期狙い? (恋の)ライバル宣言で終わりって・・・ もうBeta暴れてよし  

C0DE:BREAKER コードブレーカー
  人気なく打ち切り? 原作どこ行った~?

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
  原作未完で仕方ないとは思うものの、見終わっても最終回って気付きませんでした。

BTOOOM!
  逆・川原礫というかリアルにゲームするというSAOと逆の話で面白かったのに、
  島から逃げ出せないままED。まぁ、ヒミコ=HIMIKOが判っただけでよし?

となりの怪物くん
  あれで終わり? 最終回っぽくありませんでしたが、まぁいいでしょ恋愛ものだし。

ガールズ&パンツァー
  決勝戦前で終わりって・・・ヒドい。 これからも応援ヨロシク? できるか~~~~



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ソードアートオンライン 最終回 25話

スポンサーリンク




「ソードアートオンライン」がいよいよ25話で最終回を迎えます。

関東エリアだと、12月22日 MXテレビ 24:00~放送。



第1部アインクラッド編、第2部フェアリィ・ダンス編ときて、
SAOから脱出できなかったアスナ他300人も無事解放され、
物語としては1つの区切りがつきます。

あ、失礼、ネタバレしちゃった。


川原礫さんのお話は、アクセルワールドの能美・ダスク・テイカー編とか
たまにイライラする鬱展開があります。

フェアリィ・ダンス編でも、アスナが自力で逃げ損なうあたり
(自力脱出に成功しちゃったらお話が終わってしまいますが・・・)とか。

能美にしろ、須郷(オベイロン)にしろ、ある意味、人を本気でムカつかせるキャラを
描き出せる川原さんはスゴい?

前回24話で、それなりにスカッとさせてくれましたが・・・

25話「世界の種子」では、大団円を見て終わりか~?という感じですが、
まぁもう一波瀾ありますので24話ほどではないにしろスカッとしましょう。

まだ第2期制作の話は出ていませんが、
原作は別のゲーム世界の第3部ファントム・バレット編、
泣ける話とマニアの評価の高い第4部マザーズ・ロザリオ編ときて、
現在は第5部アリシゼーション編が継続中です。

人気アニメなので第2期制作発表を待ちましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

中二病でも恋がしたい 最終回 12話

スポンサーリンク




そろそろ2012年秋期アニメの最終回ラッシュが始まります。

まぁ、他にもあるかもしれないけれど、先頭切って最終化を迎えるのが
「中二病でも恋がしたい!」。

関東地区だとMXテレビで、
12月19日 24:30-25:00 第12話 「終天の契約」が放送されます。


中二病という設定が面白いという評判でしたが、
ヒロイン 小鳥遊六花(たかなし りっか)の、父親の死を受け入れられないための現実逃避
ということが明らかになるにつれ、アンチな意見が目立つようになりました。

放送回数12話という制限もあり、始めはクラスのマドンナ丹生谷 森夏(にぶたに しんか)に
一目惚れした主人公 富樫 勇太(とがし ゆうた)が、引きずられながらも世話を焼き
六花に魅かれていくという流れがあまりよく描かれていなかったと思います。

森夏が元中二病で、実は性格キツメというのが発覚して、イキナリ冷めてしまった?

アニメオリジナルキャラの五月七日 くみん(つゆり くみん)、凸守 早苗(でこもり さなえ)と
美少女系(?)キャラも投入し、ライバルヒロイン丹生谷森夏という形で
萌えアニメっぽいノリもありました。

そっち方面は今一つ不発だったように感じられますが、ハートフルストーリーとして終わりそうですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

僕は友達が少ない 2期 僕は友達が少ないNEXT

スポンサーリンク




2011年秋期放映の『僕は友達が少ない』の2期、
『僕は友達が少ないNEXT』が新春から放送されます。

TBS系 1/10(木) 25:55~




『僕は友達が少ない』、通称”はがない”は、ライトノベルの王道、学園ラブコメ。

主人公 羽瀬川小鷹は、コワモテの外見のせいでヤンキーと勘違いされ、
友人なしのクラスで浮いた存在。

高飛車同級生 三日月夜空に引きずりこまれ
友達作りが目的という隣人部(りんじんぶ)を創るハメに・・・

これだけでPVなど見ると、小鷹を中心にしたハーレム系萌えアニメのよう。


しかし、”はがない”が大人気だった理由はそこじゃないような。

油断していると吹き出すほどウケるネタが満載!

一見ヒロイン風、頭もよく、ツッコミ役、イジメ役の三日月夜空。
トモちゃんというエア友達(妄想上の友人)が心の支えで、
追いつめられるとトモちゃんワールドに引き籠る。

夜空のライバル的位置にいる、金髪美少女お嬢様の柏崎 星奈。
プライドのせいで逆に打たれ弱く、イジラレキャラの美少女ゲーオタク。

授業免除の天才美少女の志熊 理科。
機械BL大好き腐女子で、エロ妄想を平然と口に出す下ネタ娘。

男らしい男になりたい美少女風美少年の楠 幸村。
実は女の子だったのだが、なぜか、なお男らしい男を目指している。

小鷹の妹で、人形のように愛らしい羽瀬川 小鳩。
モロに中二病のゴスロリ・コスプレイヤー。

10歳でもシスターなので隣人部顧問となった高山 マリア。
実は騙されやすく、食生活の極めて貧しい幼女。


一見美少女風の残念な人々が、ホントに残念なのです。

1期でも、理科のエロ話や、マリアのボケはある程度準備というか心構えができるのですが
突然ボケる星奈と、もっさりボケる幸村には何度も吹かされました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ ちはやふる 2期

スポンサーリンク




2013年1月からのアニメ新番組からオススメを紹介します。

まずは、「ちはやふる2」。

2013年1月11日 25時53分放送開始。

なんでこのアニメが深夜時間帯なの?という萌えでもツンデレでもない、
どちらかというと文部省が推薦してNHKあたりで放送しそうなアニメ。

百人一首を授業で使う小中学校も多いので、
録画して子供に見せるという母親もいました。

でも面白いです。


「ちはやふる」は、競技かるたを題材とした珍しい少女漫画。

主人公 綾瀬千早は、小学生の時に永世名人を祖父に持つ綿谷 新(わたや あらた)
と出会いかるたの面白さに取りつかれる。

新は引っ越していってしまったが、幼馴染でなんでも器用にこなす秀才肌の
真島 太一(ましま たいち)とともに高校でかるた部を設立。

瑞沢高校かるた部のメンバーは、
和服好きで古典オタクの大江 奏(おおえ かなで)、
実力のあるかるた経験者だが小学生の時に新に敗れ
かるたから遠ざかっていた西田 優征(にしだ ゆうせい)、
記憶力抜群だがガリ勉タイプの駒野 勉(こまの つとむ)。


1では第6話までが小学校編、第7話から最終第25話までで
高校1年生編が放映されました。

2では、高校2年生になり新入生を迎えたところから開始。

声優陣にHUNTER&HUNTER 主役のゴンを担当する潘めぐみさん、
入野自由さんが新入部員役で加わります。


公式サイトはコチラ
=> http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/index.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ドラゴンボールZ 神と神 ネタバレ なし

スポンサーリンク




実に18年ぶりに2013年3月30日から、鳥山明さん原作のドラゴンボール、
劇場版アニメ『DRAGON BALL Z 神と神』が公開されます。

ドラゴンボールシリーズ18作目の劇場版作品で、昔通り東映アニメーションが制作。

鳥山明さんも脚本の段階から制作に関わっています。


今回のお話は、1986年から11年間放送されたアニメシリーズの
『ドラゴンボールZ』(悟空は父親になり悟飯が生まれている)と
『ドラゴンボールGT』(開始当初の悟空は50歳を超えていた)の間の10年のもの。

原作漫画だと517話と518話の間の10年に起こったエピソード。

敵役 破壊神ビルスの声優は山寺宏一さん。


『ドラゴンボールZ』放送時に人気のピークを迎え、
マガジン、サンデーなど他の週刊少年マンガ誌を押さえ、
十数年間続く週刊少年ジャンプ黄金時代とともにあった『ドラゴンボール』

女性ファンの拡大など、『ガンダム』や『エヴァンゲリオン』とは違い幅広いファン層を獲得、
アニメ放映時間には飲食店の客が減るといった現象までありました。

海外にも進出、40か国以上で放映されました。


しかし一方で、次々に出てくる敵役の強力化に伴って
数値化された戦闘力が回を追うごとに桁外れに増大。

強さのインフレ現象と揶揄されるようにもなった『ドラゴンボール』

「DRAGON BALL Z 神と神」では、クリリン、ピッコロ、べジータなど
ドラゴンボール人気キャラクターが総出演する予定ですが、
かつての輝きは戻るでしょうか・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『アベンジャーズ』 日本語吹替版 声優 を降板させ タレント 起用で批判殺到

スポンサーリンク




12月19日発売の『アベンジャーズ』日本語吹替版に批判殺到。

『アベンジャーズ』は、アイアンマン、マィティ・ソー、キャプテン・アメリカ、超人ハルクなど
本来は別作品のマーベルコミック・ヒーローたちが集結する映画。

過去の作品でそのキャラクターを演じた声優を降板させ、タレントを起用したことが問題となった。

ニック・フューリー: 手塚秀彰さん/玄田哲章さん => 竹中直人さん
ブラック・ウィドウ: 佐古真弓さん/冬馬由美さん => 米倉涼子さん

他に、
ホークアイを宮迫博之さんが担当している。
ホークアイは映画作品とかはなく降板させられた声優はいないハズ。


ディズニー作品では、これまでも
『シュレック』のでダウンタウン浜田雅功さん、藤原紀香さん、
『トイ・ストーリー』での唐沢寿明さん、所ジョージさんなど
日本語吹替版でのタレント起用が多かった。

しかし、映画の吹替では、
クリント・イーストウッドの故・山田康雄さん
ブルース・ウィリスの故・野沢那智さん
アーノルド・シュワルツネッガーの玄田哲章さんなど、
1度その人物やキャラクターを担当した声優さんは
イメージを守るため極力変えないという慣習があった。

シュレックなどは、最初から浜田さんが声優を担当していたわけだが、今回は交代。

そのあたりのファンの心情をウォルト・ディズニージャパンは見誤ったとしか言いようがない。


近時、
『塔の上のラプンツェル』でラプンツェルを担当した中川翔子さん、
『メリダとおそろしの森』でメリダを担当した大島優子さんなど、
タレント起用が目立つ。

日本語吹替版に限らず、アニメ作品などでも話題作りのためにタレントが起用されることはよくあった。

通常は、予算の問題でタレントを声優として起用することは難しいが、
予算が潤沢な劇場公開アニメだと、スタジオジブリの宮崎アニメなどタレント起用は多かった。

『平成狸合戦ぽんぽこ』での3代目古今亭志ん朝、5代目柳家小さん、3代目桂米朝、
5代目桂文枝など大物落語家や、清川虹子、芦屋雁之助の起用は秀逸といえよう。

しかし、セリフだけでキャラクターの心情を演じるには、訓練と技術が必要。

『獣王星』の堂本光一さんのように、アテレコの才能のあるタレントはそれほど多くない。
(『ハウルの動く城』でも、美輪明宏さんはさすがだったが、
倍賞千恵子さん、木村拓哉さんは正直勘弁して欲しかった・・・)

話題作りのためのタレント起用は、作品を台無しにしない程度にして欲しいものだ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

大河ドラマ 平清盛 最終回 評価

スポンサーリンク




NHK大河ドラマ「平清盛」が12月23日で最終回を迎える。

ほぼ大河史上ワーストの平均視聴率となりそうな勢い(のなさ?)で、
第47回目までの平均視聴率(関西地区)は11・7%。

ちなみに、これまで過去最低だったのは、
マダム貞奴(松坂慶子)を中心に、川上音二郎(中村正俊)、福澤桃介(風間杜夫)を扱った
「春の波濤(はとう)」(昭和60年)の13・0%。

毎回の視聴率でも、1994年8月14日放送の「花の乱」10.1%を下回り、
大河ドラマ史上初の一桁台(しかも1回ではない)を記録した。


視聴率が悪いとドラマとしての評価も悪いのか?

確かに衣装や背景が汚いとか、画面が暗くて見辛いなどの批判があった。

時代背景を忠実に再現する、リアリティを追及した雰囲気作りを目指した結果とのことだが。

キレイにして、明るくしても視聴率は改善しなかった。


次に多かったのが、話が地味でしかも理解が難しいという点。

戦国時代、江戸、維新期と違って、
時代背景や史実があまり一般に知られていないということだろう。

ある程度知られている幕末・維新期にしても、討幕と佐幕、開国と鎖国など政治色が強く、
戦国時代のように単純に敵味方が分けられず、地味目な密室の政治談議になりかねないため、
人気の点では戦国時代モノを上回るのは難しいと言われてきた。

それが「平清盛」は平安時代末期。苦戦するのもやむを得ないだろう。


さらに言えば、死後一族滅亡とはいえ、清盛本人は血みどろの政争を生き残ったいわば勝ち組。

判官びいきというか、ある程度苦労したり、悲劇的展開の方がドラマにし易く、人気も出やすい。

いつも同じような時代だと飽きるし、「平清盛」のストーリーは面白かった、という意見も確かにある。

開始当初から苦戦するだろうと予測していたが、よく平均視聴率10%以上を維持したものだと思う。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。